するめちゃん日記&こむぎちゃん日記

ワイヤーダックスするめちゃんとヨーキーのこむぎちゃんの日常の日記です。

モロヘイヤde山形だし風

みなさん、こんにちわん

するめちゃんノビてます!

名前の通り、まさにするめイカするめみたい(笑)
f:id:tomo456ch:20220730112125j:image

こむぎちゃんナイスポージング
f:id:tomo456ch:20220730112134j:image

さて、今回の本題はレシピなので、早速レシピに移りたいと思います♪

モロヘイヤ山形だし風

レシピは、夏野菜の王道モロヘイヤが主役!

夏野菜を使った「モロヘイヤで山形だし風」を作ってみました

ゴハンにかけても、おそうめんやお蕎麦、おうどん、冷奴、オリーブオイルやレモン、又は酢などに合わせてドレッシングにしても美味しくいただけます

ドレッシングの酢はリンゴ酢が酸味が強すぎずオススメです!
f:id:tomo456ch:20220730025418j:image

材料
  • モロヘイヤ【適量】
  • なす【1本】
  • きゅうり【1本】
  • オクラ【3本】
  • みょうが【2本】
  • 大葉(シソ)【2枚】
  • 塩昆布【適量、お好みで】
  • めんつゆ【適量、お好みで】
  • かつお節【適量、お好みで】
  • 水【適量、お好みで】
  • ゴマ【適量、お好みで】

※モロヘイヤとオクラは沸騰したお湯に1分半つけておく

※なすを細かくカットしたら、水にさらしてアクを抜いておきましょう

※きゅうり、みょうが、大葉(シソ)は全て適当に細かくカットします

※お湯に1分半つけておいたモロヘイヤとオクラは茹でた状態になっているので、軽く水洗いし、細かくカット(粉砕機などを使用すると楽です)

※カットしたお野菜を全て混ぜて、塩昆布から下の材料と混ぜて完成☆

 

水はお好みのトロみ加減にするために入れますが、ドロドロが良いなら、入れなくて良いです。また、かつお節や塩昆布やゴマはお好みなので、入れなくても良いです。めんつゆでなくお醤油やポン酢でも良いですし、味をつけないで完成後食べる直前にお醤油やポン酢、めんつゆやドレッシングをかけて召し上がっても美味しくいただけます!

 

適量と書かれている箇所はお好みなので、好きな味やトロみで調整してください。全ての食材も、ご家族や自分に合わせて好みの量で構いません。生姜もオススメ!モロヘイヤは少量茹でてカットするだけで、トロみがたくさん出るのでトロみが好きな人は多め、少ない方が良いなら少なめで調理してみてください!カットも叩くようにカットすると粘り気が増します!

f:id:tomo456ch:20220730025349j:image

なすときゅうりのカットが大変でした

でも、少し機械にも頼ったのでそんなに酷くはなかったよ!

本来の山形だし

 

通常の山形だしは、上記に書いたモロヘイヤとお野菜と塩昆布ではなく、めんつゆとこの↓納豆昆布、かつお節でモロヘイヤ抜きで作ります↓

納豆昆布

でも、こういったレシピもあるので参考になればと思いアップしました!

モロヘイヤ

夏らしい器に盛り付けたよ♪

f:id:tomo456ch:20220730025406j:image

冷やしとっても美味しく頂きました☆

このレシピ、特にモロヘイヤは美肌作りと夏バテ防止、免疫力アップ&回復に効果的なので良かったら試してみてください

 

ワイヤーダックスするめちゃん日記&こむぎちゃん日記 - にほんブログ村