するめちゃん日記&こむぎちゃん日記

ワイヤーダックスするめちゃんとヨーキーのこむぎちゃんの日常の日記です。

こんにゃく作り


みなさん、こんにちワン

ワンワンワンワン
f:id:tomo456ch:20210502031444j:image

するめちゃんとこむぎちゃん、3泊4日で群馬のお家にいってきたよ!

そして、帰って来ましたぁw

すごい顔ですね
f:id:tomo456ch:20210505200636j:image


f:id:tomo456ch:20210505201245j:image


話は変わって

最近、こんにゃくの手作りキットを少し分けて貰ったので、手作りこんにゃく作ってみたよ!

こんなヤツです

JA全農ぐんま 手作りこんにゃくセット 40g×2袋入│食品材料
 


 手作りこんにゃくキット1回分↓
f:id:tomo456ch:20210501201044j:image


こんにゃく粉を水で溶かし練り、のり状にします
f:id:tomo456ch:20210501094611j:image

凝固剤でアクを作る
f:id:tomo456ch:20210501094627j:image

凝固剤でアクを作ったらのり状になったこんにゃくと合わせ、手早く混ぜて水に漬けてアク抜きしたら完成よ!


f:id:tomo456ch:20210501134651j:image

刺身こんにゃくにもしてみました☆

結構、ガッツリ出来るから色々なお料理に使いましたよ

ブログ村