するめちゃん日記&こむぎちゃん日記

ワイヤーダックスするめちゃんとヨーキーのこむぎちゃんの日常の日記です。

夏バテ防止レシピ


みなさん、こんにちわん

今日は蒸しますねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

急ではありますが、、、
ちょっとお見苦しい写真ではありますが…

ドン(^O^)/
イメージ 3

↑見たくない足など映っていてごめんなさい(T-T)
するめちゃんとこむぎちゃんのお家での一コマ(笑)



親戚に抱かれております。
イメージ 2

そして…

お姉ちゃん作「夏バテ防止の簡単きざみモロヘイヤのサッパリ浅漬け和え」
イメージ 1

ここでお姉ちゃんの豆知識☆難しかったらジャンプしてね!

モロヘイヤは、ホウレンソウを上回る栄養を持つ野菜。夏バテにも役立つ栄養素や成分を多く含んでるよ!

モロヘイヤやオクラのネバネバには「ムチン」という成分が含まれているの。

ムチンは、胃壁を保護し消化不良を防ぎ、正常な食欲を持続させてくれます。タンパク質分解酵素を持ってるので、タンパク質の効率良い消化、吸収を促し、疲労回復効果があるんだよ。

あと、コレステロールを下げたり抗ウイルス効果、血糖値の上昇を防ぎ、体を整え、脳の機能も安定させてくれるよ!

ちなみに・・・

オクラは、ビタミン類、鉄分なども豊富です。胃腸に疲れが出ると、精神的に疲れが出やすくなるので、オクラ料理で体を整えて、夏バテ予防するのも良いですね!



ここでお姉ちゃんの作った「夏バテ防止簡単きざみモロヘイヤのサッパリ浅漬け和え」のレシピ

作り方はとっても簡単。
作り時間10分程度。

1,モロヘイヤの葉っぱ部分の茎と太い茎を全部割く。モロヘイヤは2束。

2,割いたら、葉っぱ部分は20秒、茎部分は1分茹で、お湯からあげたら、細かめに切る。もちろん、雑で不揃いで結構です。切っていくと、粘りが出てくるので、切り終わったら少し包丁などで葉っぱを叩いて、、、叩かなくとも結構です。

3,お姉ちゃんは2,キュウリ、ナスの浅漬けを小さめに切ったものと、浅漬けを付けておいた汁を少量(小さじ1位)を入れて、切った長ネギとミョウガを合わせて作りました。

お浸しが細かいだけなので、モロヘイヤのみで、お好みでお醤油やめんつゆ、ポン酢もおススメです。

白ご飯やお豆腐にかけたら美味しいよ!!





イメージ 4

イメージ 5